2009年11月19日木曜日

パピーは卒業したけれど。

先日インクさんのパピー限定ランに
参加してきました。。。
っといってもジャックはもうパピーは卒業しますが
たまのお預かりやスポットのパピー教室で
お世話になり、案内をいただきましてずうずうしくも
参加させていただいちゃいました。
久々のインクさんだったけれど、受付では特に吠えもせず
(通っているときはいつも入り口で大興奮の
わおーン!が挨拶だったのにね・・・)
落ち着いてランに飛び込んでいきました。

入ったらまずトイレエリアを教えて・・・マーキングしないように
見張って・・・とぼーっとしていられないはずだったのですが
なんと、いきなりトイレエリアにいき、おトイレをしていました。
ちゃんと覚えていたんですね!?
スタッフに人たちにも「ジャック成長したわね~」と
褒められておりました!
母としてはちょっとうれしいですね(^^)
先生にもよく注意されていたマーキングもしなかったので
ほんとに助かりました★

 そうそうにトイプーのいまりちゃんを
 気にいったみたいで、ずーっと
 ガウガウしたり、追っかけてみたり・・・


 ジャックを見守りつつも預かりできていた
 ミックスのとしぞう君が人懐こくてしばらく私のひざに
 乗っていたんですが、ジャックがそれに気付き・・・


 ぼくのママの膝だぞーっていいたいのか
 ずーっと↓私のそばを離れません。
 としぞう君はまったりしているし、ジャックはぴょんぴょんして
 いるし、でもスタッフの方が気付いてくれて、としぞう君を
 降ろしてくれたんですけど(^^;)



その後、ジャックは、少し走り周っては私の膝に来るの
繰り返しで、こんな光景は以前では考えられないことです。
大人になったのか、成長しているのか、
落ち着いてきたのか、遊べなくなってきたのか、
いいことなのか、よくないことなのか
スタミナ不足なのかわからないし、
どんな表現が合うのかもよくわかりませんが
この、私の膝の上から冷静にパピーちゃんたちを
見守るジャックは↓↓成長したと感じていいのでしょうか。


ランキング参加中・・・ぽちっとよろしくです。
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

12 件のコメント:

ひまわり さんのコメント...

ジャックくん、パピーランに参加してたんですね!やっぱりシュガーも連れて行けばよかったかな*_*
それにしても、ジャックくんおトイレ上手にできたなんて、えらいな~☆☆☆
外でマーキングさせない方法ってなんかあるんですか!?

前にランで会ったときは、一番やんちゃにみんなと遊んでたのに(笑)、ジャックくん落ち着いたんですね~。
休み休み遊んで、これぞ大人の遊び方って感じですか!?

テォテォ さんのコメント...

なんか大人っぽくなってきていますね~。
トイレはいつの間にか「シートがあるところがトイレ」って覚えてますよね。ワンコってすごいなーと思います。
落ち着きがないと「まったくも~」って思うけど、落ちついちゃったらそれはそれで「つまんないなー」なんて思うかもしれませんね^^;;

サクラ さんのコメント...

ランおつかれさまでした!
お会いできなくて本当にごめんなさい。

そうそう!大治郎も全く同じで!
ついこの間まで私のことなんて見向きもせず遊んでいたのに、最近は他の犬を構っていると「僕のママだ!」とばかりに突進してくるし、側を離れなかったりするんですよね。
最初びっくりしましたよ~。
成長と思っていいのかな~と思います。
他の方々と飼い主との区別がつくようになってきたんですもんね。嬉しいことです(´▽`*)
それに遊ぶ量も確かにかなり減ったんですよね。
もうパピーじゃないんですねぇ。あんなに早く落ち着いて欲しいと思っていたのにちょっと寂しいです。

ジジウリmama さんのコメント...

パピー限定、参加されていたんですね。
ジャックくん楽しそう!!
我が家は今回からもうDMが届かなくなりました。。。
まぁ、ウリももう1歳5カ月なので、当たり前ですが。。。

1歳ぐらいになると、ちょっと性格が変わってきますよね。
ずいぶんと落ち着く頃には、もっと遊んでくれたらいいのにって、逆な気持ちになっちゃうし。人間の心理って。。。

yayoi さんのコメント...

先日はお誘いありがとうございました!
次の機会にお会い出来たら嬉しいです(*´艸`)
お写真だけでも楽しそうですね。
ジャック君、ちょっぴり嫉妬しちゃったんでしょうか^^


ウチは最近、トイレの成功率が低下してます…
トイレは認識してるっぽいのですが、どうもワザと外してる感じが(;`ω´)
もしかすると、マーキングが始まったのかもしれません。。

ジャックママ さんのコメント...

ひまわりさんへ
少しずつ成長しているんですかね~
マーキング・・・散歩は最近は意識して端は歩かないようにしています。
しなくなりました・・・でも、自由にさせるエリアではくんくんかいで、やりますね。これも回数減らしたいです。

まだまだ課題はたくさん・・・ですね。

ジャックママ さんのコメント...

テオテオさんへ
物覚え、いいかもしれないですね。嗅覚でおぼえてるんですかね?

来年くらいになったら、家でもずーっとまったりしてるのかと思うと、寂しいですよね・・・ちょこちょこ後ついてくるのがかわいいのに!

ジャックママ さんのコメント...

サクラさんへ
大ちゃんもそうなんですね(^^;)

ホッとしたけど、ほんとに驚きと寂しさが混じって複雑です。ま、あこちらも勝手ですが・・・

でも、私もママだと認識してくれているのはほんとにうれしいですね。いろいろ変化がわかったので、参加してよかったです。

ジャックママ さんのコメント...

ジジウリmamaさんへ

うちももしかして最後のハガキかもしれません。
今回はジャックの成長と変化を感じたので行ってよかったです!

特に最近は「やきもち」がすごくて、、、違う日もそれを感じることがあったので間違えなくそうだと確信!

みなさんおワンたちはどうなんだろう・・?

ジャックママ さんのコメント...

yayoiさんへ

ぜんくん、おトイレわざと・・・そう感じるならそうかもしれないです。ジャックもわざと「反抗トイレ」「かまって、遊んで~トイレ」ってたぶんトイレで感情表現していたのかと今は思います、でもその時は
たまに外すと「???」って考え込んだりしたものですね・・1歳くらいで安定しますよ!

ジャックは今は「やきもち」が始まったようです(^^;)性格なのかしらね・・

macha* さんのコメント...

おはようございます。
ジャックくんの記事を見て、教室には行った方が、社会性とかマナーとか身に付くのかなぁと思いました。
おトイレをすぐに覚えただなんて、すごいです!

ジャックママ さんのコメント...

macha*さんへ

お教室は、犬との生活が初めてだったのでわからないことだらけの私にとっても行ってよかったです。ジャックも他のワンちゃんと触れ合えるし、私も親しくさせてもらえるお友達もできて、楽しいパピー時代がすごせたと思っていますよ♪
チャンスがあったら、ぜひ単発でもいいので参加されてみてはいかがですか・・・(^^)